えびの豆知識、ちょっと知っておくと良いかも…

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□ Index
1. 冷凍えびの解凍方法
2. 残ったえびの保存方法
3. えびの添加物に関して


1.冷凍えびの解凍方法

 冷凍食品の解凍方法には、流水解凍・自然解凍・電子レンジでの解凍・冷蔵庫での低温解凍等がありますが、弊社からお届けする冷凍えびの解凍は、流水解凍がおすすめです。
(1)お届け商品が冷凍の場合、右のようなパッケージでお届けします(お届けするえびの種類によりパッケージは異なります)。

(2)パッケージから中身を取り出して頂くと、冷凍のえびがずらりと並んでいます。

 3.ご家庭用のざるや、ボールに凍ったえびのブロックを入れ、上から水道の水をかけ流します。水量はチョロチョロ程度で結構です。全体に覆われている氷が解けて、一尾一尾えびがほぐれたらOK!

 ご注意:夏場、水温が高い場合はかけ流しのまま放置しないでください。鮮度が落ちてしまいます。
 夏場はかけ流しするより、ボールに張った水道水に浸したほうが、少し時間はかかりますが鮮度が落ちずに解凍できます。

2.残ったえびの保存方法

 できれば解凍したえびは、一度に使い切って頂くのが一番美味しい食べ方です。ですが、余ったえびは、次のように再冷凍していただければ、鮮度を落とさず長期保存することができます。

■1〜2日中に使うのであれば…
冷蔵庫(できればチルドルーム)で保存が可能です。
ただし、時間がたつにつれて尻尾や頭部から変色(黒変)してきますので、見た目が大事な
お料理にお使いの場合は、次の方法で保存してください。

■長期期間保存する場合や変色させたくない場合
?冷凍保存用容器(ジップロックなど)にえびを入れ、水で浸します。
?冷凍庫で凍らせそのまま保存して下さい。
このように冷凍しますと、えびが乾燥せず新鮮なまま長期保存が可能です。ただし、解凍・冷凍を繰り返すのはお避けください。えびの旨み成分グリシンは水溶性の為、解凍時に流れ出てしまい、美味しさがどんどんそこなわれます。

3.えびの添加物に関して

■黒変防止剤
 ご家庭で召し上がるえびは、流通の過程でさまざまな加工がされています。

 漁獲→頭取り(無頭の場合)→黒変防止処理?(現地)[実施されない場合も有り]→冷凍→輸送→解凍→黒変防止処理?(国内)→店頭へ

 漁獲されたえびをそのまま放置しておくと、すぐに尻尾・頭部から黒く変色してきます。これを黒変と言います。漁獲後暫くの間の変色に関しては、えび本来の品質劣化を意味するものではないのですが、見た目が悪く商品価値が下がるため、一般的には漁獲後、黒変防止処理が行われます。

 また、国内で解凍後、販売前に改めて黒変防止処理を実施した後に店頭に並ぶのが主流になっています。
 黒変防止処理には黒変防止剤(次亜硫酸ナトリウム)を使います。
 次亜硫酸ナトリウム:水によく溶け、強力な還元作用による漂白効果と、保存効果・酸化防止効果があります。食品添加物としては、むきえびの場合、0.10g/kg未満の使用基準がありますが、人体への影響も懸念されています。

 弊社で販売している全てのえびは検査の結果、次亜硫酸ナトリウムの摘出はされておりません。

■抗生物質
 弊社で販売しているえびに関しては、全て天然えびを使っているため、養殖用えさに混入されている可能性のある抗生物質の心配はありません。

□弊社のショッピングカートシステムに関して
インターネットショップ特正のショッピングカートは、インターネット事業用物流・決済で実績のある株式会社Eストアーのシステムを使用しています。ご安心してご利用頂けます。

□商品のお届けに関して
商品はご注文後、弊社で入金の確認が出来次第(代金引換の場合は商品ご注文後)、在庫がある場合は通常2〜7日でお届けいたします。また、商品発送時にはその旨メールにてお知らせいたします。
 上記の期間を過ぎても到着しないという方はorder@tokushou.co.jpにご連絡下さい。
 なお、誠に申し訳ありませんが、伊豆諸島(大島・八丈島を除く)・小笠原諸島へのお取り扱いは致しておりませんのでご了承願います。

□代金のお支払いに関して
 代金引換(手数料315円かかります。ただし、お買い上げ10,500円以上で無料)、クレジットカード、銀行振込、郵便振込みが可能です。

クレジットカード

 詳しくはこちらから。

□送料に関して
  1配送につき下記の送料がかかります。
 なお出荷日・配送形態(冷凍・冷蔵)が異なる等、同梱できない商品を複数ご注文の場合は、別途送料が追加になる場合がございます。この場合、ご注文を頂いた時点でご連絡申し上げます。何卒ご了承お願いいたします。

北海道・沖縄への発送
その他の地域への発送
お買い上げ10,500円未満の場合
1,350円
900円
お買い上げ10,500円以上の場合
300円
無料

□ご贈答品の対応に関して
 商品に「のし」をお付けすることができます。お中元やお歳暮・お礼など、様々なご要望に対応しております。お買い物の際、ショッピングレジの「ご意見・ご要望欄」にて、ご希望の「のし」の種類・表書きの内容をお申し付けください。
 なお、商品を温度を一定に保つ発泡スチロール容器に入れて発送するため(一部例外商品があります)、「のし」は、内のしになります。何卒、ご了承の程、お願いいたします。

□プライバシーポリシーについて
 注文時にご登録いただいた個人情報は業務上必要な連絡(受注・配送確認等)及び同意された範囲内での情報提供(セール、特別販売のお知らせ等)以外のダイレクトメールやスパムメール等の配信は致しません。
 個人情報を第3者に処理を委託することはございません。また同意をいただいた上で処理を外部に委託する場合は、厳正な管理下で行うこととなります。
 ただし犯罪行為立件済で当局から依頼・指導があった場合は除きます。

□商品の返品・交換について
 基本的にお客様のご都合による返品はご容赦ください。
 なお、商品には万全を期しておりますが、申し込まれた商品と届いた商品が異なっている、届いた商品が破損/傷みなど、品質上の問題があった場合には、恐れ入りますが、商品到着日より3日以内に、下記までご連絡ください。
 返品/交換方法についてご連絡させていただきます。

□お客様サポート
TEL 06-6469-7785
FAX 06-6469-7786
メールアドレス customer@tokushou.co.jp
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